JILLのブログです。マイペースに更新します。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2013/03/18
17:57:23
だいぶ遅くなったけど、この間見に行った下地暁さんのライブin渋谷Last Waltzについて書いておこう♪

宮古島から音楽を発信し続けるアイランダーアーティストの暁さん。
あたしが昔からお世話になっているもう一人の父のような存在だと勝手に思ってます。

そんな暁さんが今回発売したアルバム、【Myahk】の発売記念ライブに行ってきた。



実は同日に狂ったバナナのライブがあって、跳んだり叫んだり頭ふったりした後ハシゴしたんだけれど。
渋谷のVUENOSEとLast Waltzの雰囲気が真逆過ぎて、すごく違和感だった。笑

話が反れましたが、開演より遅れて行ったLast Waltzは満席で、立ち見のお客さんも多かった。

落ち着いた大人な雰囲気のライブバー。



ピアノ、バイオリン、パーカッション、三線…



写真ボケまくりですが…笑

島の言葉をそのままに、民謡をアレンジした暁さんの楽曲は優しく懐かしく響きました(*^^*)

暁さんのオリジナル「愛しゃ」という曲は聴いていて一人で泣き出してしまった。

♪愛(カナ)しゃや愛しゃや 親(ウヤ)ぬ島(スマ)ぬ言葉(クトゥバ)

愛しゃの動画よかったら聴いてみて下さい♪

暁さんの歌はとても優しい。
そんでもって体温がある。
じんわり心に伝わってくるんだろうな。

「愛しゃ」は【いとおしい】という意味。

あたしが知る島の言葉では、この「愛しゃ」という響きが昔からとても好き。


最後まで楽しいステージで、宮古島のお祭りの踊り「クイチャー」をみんなで踊ったり、優しい子守唄に聴き入ったり大満足なライブでした。

島でしか会うことのなかった暁さんと東京で会えるのもやっぱり繋がりがあってこそだなーなんて感謝しながら。

ちなみにその日買ったCD【Myahk】は夜寝る時に聴いてるとすぐに寝てしまう。
絶対リラクゼーション効果があると思う。笑

またライブという形で暁さんにも会いたいな。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://jillru.blog38.fc2.com/tb.php/241-13f467d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

JILL

Author:JILL
Vo.JILLです。

Android Babyで歌ってました。

今はひっそりと活動準備中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR