JILLのブログです。マイペースに更新します。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2015/10/20
00:15:58
実は昨日やっと…

長期をかけて読み進めていた本をやっっっと!!

読み終えました。






541ページ…とにかく私には難しい漢字が羅列しすぎていて…

読みや意味を調べながら読んでたらすごく時間が((((;゚Д゚)))))))



途中で何度も挫折しては、他の本を読み終えてからまた読み始めて…を繰り返し、最後の541ページにやっと到達した!!





物語の語り手は一貫して"500坪の庭"。

Kという主要人物を含め、登場人物は全てアルファベット1 文字で語られていて、彼らを魅了する庭は、どの人物よりも感情的かつ気まぐれで、思慮深く毅然としているので、なんか一番胡散臭いやつだとさえ感じてしまったけども。

語り手である庭に対してそんなイメージを持ってしまうほどの、多種多様な情景描写はとても鮮やかで魅力的でした。

ありとあらゆるたくさんの言葉で表現される事柄…心情、景色、感覚、希望や絶望もこんな風に置き換えられるものかと、読み進めながら「へぇー!」とか驚いていた私。

ちなみに、登場するFという女性の人物像が、私が書いた歌詞のヒロインのイメージと合致していてなんだか勝手に親近感を抱いたりもした。笑


終始独特の世界観がとても好きでした。


最後の最後…数々の"死"を見届けてきた庭が唯一見た"生"をもって物語は終わった。

納得しつつも…次作を匂わせながら終わる映画のような、そんなラストシーンでもって終わってしまったのは私的には少し…なんて。


あ、偉そうですいません((((;゚Д゚)))))))



私は知らずに手にしたけど、作者の丸山健二さんは難しい作風で有名なのですね。


「月は静かに」ってタイトルに惹かれて買ったはいいが…読み始めた時はあまりの難しさで最後まで読めるのかと途方にくれたけれど、相当な時間をかけながらも無事に読み終えて、ほんの少し達成感。笑



課題でもあったこの本を読み終えたから、次の本を探しに行かなきゃなー。




どんな本を読むかなー。




と、その前に今日はお出かけ。



行ってまいるー。

コメント
Re:
どうもです

HPに書きます

辛口かも?

?│URL│2015/10/30(Fri)23:35:38│ 編集
コメントの投稿









トラックバック
トラックバックURL
→http://jillru.blog38.fc2.com/tb.php/415-dbbea387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

JILL

Author:JILL
Vo.JILLです。

Android Babyで歌ってました。

今はひっそりと活動準備中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR